健康企業宣言について
健康企業宣言とは
健康優良企業を目指して、企業全体で健康づくりに取組むことを宣言し、一定の成果を上げた場合は「健康優良企業」として認定される制度です。
企業が自ら健康企業宣言を行うことにより、従業員の健康管理に対する意識が変わり、従業員が健康になれば、生産性の向上に繋がります。また、「健康企業宣言 宣言の証」や「健康優良企業 認定証」の社内掲示や対外的な広報等により、企業イメージの向上を図ることができます。
取組みのサポートを当組合と健康保険組合東京連合会が共同で行います。
健康優良企業認定までの流れ
1.参加申し込みまで
- (1) 事業主は「健康企業宣言チェックシートStep1」、「健康企業宣言実施結果レポートStep1」により、この宣言での取組みの全体像を確認し、自社の健康課題を確認します。
- (2) 事業主は「健康企業宣言Step1 申込書」を当健保に提出します。「健康企業宣言登録事業所」として登録され当組合のホームページ上で紹介します。→こちらをご覧ください。
- (3) 当健保は応募用紙を健保連東京連合会に提出し、健保連東京連合会が作成した『健康優良宣言Step1「宣言の証」』を事業主に交付します。次年度はStep1の取組みを継続するか、またはStep2へチャレンジすることができます。
2.取組みから認定まで
◆Step1
- (1) 事業主は、健康課題の項目を含め「健康企業宣言チェックシートStep1」に掲載の18の質問項目について、 改善・維持の取組みを実践します。
- (2) 事業主は概ね1年経過後、あるいは達成基準である80点以上を獲得した時点(最短でも6ヵ月以上の取組みが必要)で「健康企業宣言実施結果レポートStep1」に点数等を記入し、当健保に報告します。
- (3) 当健保は健康企業宣言実施結果レポートを健保連東京連合会に提出、健保連東京連合会は達成基準を満たしていると認めた場合は、「健康優良企業銀の認定証」を作成し、当健保より事業主に交付します。
- (4) 達成基準を満たさなかった場合には、当健保からあらためて「宣言の証」が交付されますので、継続して宣言行動に取組んでいただきます。

各種様式
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お問い合わせ先 | 三井住友海上健康保険組合 健康企業宣言担当(伊藤) 外線:03-3259-1524 内線:8・301-31988 |