退職した後は
退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。
退職をした後は、各証を返納してください
必要書類 |
- 健康保険被保険者証(被保険者および被扶養者全員分、2025年12月1日まで)
|
|
提出先 |
申請書一覧 > 書類の提出先 |
提出期限 |
資格を失った日から5日以内 |
対象者 |
退職した被保険者とその被扶養者 |
お問合せ先 |
健康保険組合 |
備考 |
- 退職すると被保険者の資格を失い、健康保険の給付を受けられなくなります。
- 退職日以降、保険証は使用できません。退職日に保険証を健康保険組合または所属の人事・総務担当者へすみやかに返却してください。
- 退職後、国民健康保険に加入する場合など、「健康保険資格喪失証明書」が必要となる役所もあります。資格喪失証明書を希望される方は、保険証返却時にその旨メモ等をつけて返却してください。
|
引きつづき当組合に加入したいとき
必要書類 |
|
【被扶養者がいる場合の添付書類】
|
提出先 |
健康保険組合 |
提出期限 |
健康保険組合への必要書類の到着が、被保険者の資格を失った日から20日以内 |
対象者 |
退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者 |
お問合せ先 |
健康保険組合 |
ページ先頭へ戻る